秋の季節に楽しむ日本酒と会席料理|神戸市三宮の一魁

query_builder 2024/10/17

気温も下がってきて、お酒が美味しい季節になってきましたね。


秋は、「ひやおろし」という日本酒の楽しみ方を試す絶好の時期でもあります。「ひやおろし」は、夏を越えて程よく熟成され、秋になって出荷される日本酒を指します。元々は、冬に搾った新酒を一度火入れをして夏の間貯蔵し、秋になると熟成度合いを見極めたうえで、もう一度火入れせずに出荷される日本酒をそう呼びます。これにより、まろやかで口当たりの良い風味が楽しめるのです。

ひやおろしは、その絶妙なバランスと深みのある味わいで、秋の料理とも相性抜群です。旬のサンマや栗ご飯、キノコ料理などと合わせて楽しむことで、さらにその味わいが引き立ちます。この時期ならではの風物詩を、ぜひ堪能してみてください。


----------------------------------------------------------------------

一魁

住所:兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目10番27号

鯉川筋角店舗2階

----------------------------------------------------------------------